SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年8月11日(木)~被災地の空に鎮魂と復興の花火 [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

夫はきょうからお盆休み。
アメダス府中の最高気温は36.9度。この夏、最高となりました。
朝7時台に早くも30度超え。10時台に35度台を記録した後、11時台に一旦気温が下がり、12時台に二度目のピ-ク。ここで最高気温が出た模様。
午後になると遠くで雷が連続して鳴り続け、しばらくして近づいてきたかと思ったら、すさまじい雨と風。
家のベランダの前の大欅が、台風の時でも見たことないほど激しく揺れ、大木が千切れるのではないかと思うほど。しかし、この強風はほんの数分でおさまりました。竜巻の中にでも入ったのかと思うような、一瞬の出来事でした。

この雨で気温は一気に10度近くも下がり、やれやれと思ったのもつかの間、嘘のように晴れ上がり、また気温がどんどんと上昇。
夕方5時台にふたたび30度を超えたようです。
夜から夜中も気温はあまり下がらず、熱帯夜でした。

きょう、電気の検針があり、電気使用量のお知らせがはいっていました。
去年と同じ時期に対して、なんとなんと、51%減!!
冷房を使わないだけで、これだけ違うんですねえ。

家で冷房をつけることに慣れきってしまったのは、せいぜいここ5年か10年ほどのこと。
やっぱり、電気を使い過ぎだったんですね。
そういう生活に慣れすぎていたんですね。

きょうは3.11からちょうど5ヶ月。
被災地3県10ケ所に、時をあわせて、鎮魂と復興の花火があがりました。
海からも空からも、あの世に行った人たちが、この花火を目印に戻ってきたことでしょう。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ一時雷雨
・気温(観測時):℃
・降雨量:7.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=








nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 17

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
haku

もう5ヶ月も経ったんですねぇ...
節電、51%って凄いですね!!
うちも見習わないと... ^^;
by haku (2011-08-12 15:28) 

Julia

先週の土曜日に初盆の法要を済ませたので、お盆って感じがしないです。
まぁ、お盆休みがないせいもあるけどね・・・(><)

名古屋も暑いよ~(^^;
昼間、外出するのは、生命の危機を感じます。
by Julia (2011-08-12 23:59) 

ぱぱくま

我が家は37%減でした。
お水番さん家がんばっちゃいましたね。スゴイ!
当たり前のように使わないだけでも違いますね。

by ぱぱくま (2011-08-13 01:03) 

rtfk

おはようございます^^)
51%減はすごいですね。。。(^w^)
我が家は耐え切れずに一昨日の夜
ついにこの夏初めてエアコン使用。。。Orz
by rtfk (2011-08-13 09:30) 

お水番

hakuさん、51%減には自分でも目を疑いましたが、夏場の電気使用の半分は冷房だったということがわかりました。今までが使いすぎだったんですね。
by お水番 (2011-08-13 12:58) 

お水番

Juliaさん、うちも以前はお盆休みのない職業だったので、お盆の実感はありませんでした。こちらも義父の初盆でしたが、帰省の予定をとりやめて東京にいます。同じ宗派の近所のお寺にお参りにいこうかと思っていますが、昼間、外に出るのは危険ですね。

by お水番 (2011-08-13 13:02) 

お水番

ぱぱくまさん、37%減、凄いです。
うちは、今までが使いすぎだったようです。でも、ク-ラ-が無いと思えば、それなりに暮らせるものですね。
夜は扇風機をタイマ-で回して、冷房をつけるよりもむしろ熟睡しているようなので不思議です。
by お水番 (2011-08-13 13:04) 

お水番

rtfkさん、無理は禁物ですね。
家の冷房はつけていませんが、結構、冷房がはいっている場所に避難してしのいでいます。

by お水番 (2011-08-13 13:05) 

urara☆

自宅での51%減とは、ほんとに凄いことですよね~(^^♪
私は、自宅より時間の多い仕事中の日中は、オフィスも、出先のビルでも、どこでもが、
結局、例年と変わらない冷房中で快適に過ごしてしまってま~す^^;

by urara☆ (2011-08-24 15:44) 

お水番

uraraさん、私も結構、冷房のきいたところに避難してますよ。
by お水番 (2011-08-24 16:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。