SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年5月29日(日) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

楽しみにしていた野外コンサートが中止となってガックリですが、亡き義父の写真集を今日中に完成させることに。

写真屋さんのフォトブックも検討しましたが、亡くなった義父が残した写真は70年分、1000枚以上ありました。
これを一冊にまとめるために写真を選ぶのは大変で、結局、86画像までしか絞り込めなかったので、写真屋さんのフォトブックはあきらめました。
A4版のアルバムを買ってきて、写真のほうも一枚に複数の画像を載せる組写真を編集して、アルバムに貼り付けたものをまず1冊作ってみました。

これでヨシということになり、同じアルバムの取り寄せを注文してあったので、午前中はこれを取りに行きました。
アルバム台紙を透明シートで覆うスタイルのアルバムです。
近頃は、アルバム台紙が黒のものが主流になっていますが、モノクロの写真が多いので、台紙が銀色のものを探し出しました。

午後は、5冊のアルバムに、ひたすら写真を貼り付けて行く作業をして、夜遅くにようやく完成。
手紙も入れて梱包し、6月1日が義父の四十九日にあたるので、この日に発送することにしました。

戦前の写真を紹介します。

義父二十代前半のようですので、昭和10年代のポートレート。昔はみんな、円眼鏡でした。
夫はあまり父に似ていないと思っていましたが、この写真はソックリなのにビックリ。
ポ-トレ-ト-01.jpg

これも戦前の写真ですが、背景がどう見ても盛岡ではなく、東京のようです。
戦争にとられる前、東京で働いていたので、その時の写真のようですが、通勤途中でしょうか。
なんで歩いている写真があるのか不思議なんですが、ちょっと映画のワンシーンみたいです。
ポ-トレ-ト-02.jpg

戦前の岩手山。左の建物は盛岡測候所。電線や電信柱が無いですね。
風景-14岩手山.jpg

これも戦前の写真ですが、職場の同僚との遠足か旅行のようです。
はじめ、東北地方の渓谷かと思いましたが、岩の感じが東北のものではないようです。
岩の感じはどうも、東京・奥多摩のどこかの渓谷のようで、御岳渓谷か鳩ノ巣渓谷あたりでしょうか。
風景-03渓谷.JPG

気温は19.1度までしか上がらず、長袖が必要な肌寒い一日でした。
観測は休みました。

■気象
・天気:雨
・降雨量:91.0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 6

rtfk

「ハイカラ」なお義父様ですね(^w^)
写真集の完成 お疲れさまでした
お義父様もお喜びだと思います。
by rtfk (2011-06-01 10:42) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
フォトブック化ソネットのサービスでも無理だったのでしょうか?
懐かしい思い出の写真ばかり選ぶのはやっぱり大変でしたでしょう。
by オカジュン765 (2011-06-01 12:31) 

haku

お義父様、イケメンですねぇ!!
ということは、ご主人様もイケメンなんでしょうね♪ ^^
by haku (2011-06-01 17:05) 

お水番

rtfkさん、ありがとうございます。
古い写真のキズやシミ、色とびを修復して蘇らせるのにハマってしまいました。

by お水番 (2011-06-01 23:13) 

お水番

オカジュンさん、こんばんは。
ソネットでも、フォトブック製作のサービスがあるようですね。
カラーの新しい写真で写真集を作る時には使ってみようと思います。
今回は、古いモノクロ写真の復元でしたので、画質をいろいろ比べてみると、写真屋さんのデジカメプリントの銀塩プリントというのでしょうか、この陰影がモノクロ写真には合っているように思いました。

by お水番 (2011-06-01 23:18) 

お水番

hakuさん、ありがとうございます。
義父はこの時はまだ、髪がフサフサしていました。
私がヨメに来た時は、すっかり後退しておりましたので、夫もいずれそのようになるのかと思いましたら、後退はせず、フサフサなままゴマシオになりました。
髪があったころの義父を見ると、なるほど夫に似ていると思った次第で・・。
親子っていうのは、似ていないようでも似ているものですねえ。



by お水番 (2011-06-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。