SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年5月30日(月) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

浅川河川敷のお祭り「みんなちがってみんないい」が中止となり、なんだか気が抜けていたところ、今朝は演奏のオファ-の電話をいただきました。
国分寺市で朗読をやっている方からのお話で、「源氏物語」の朗読に横笛を入れてほしいとのことでした。
9月17日に、おたかの道湧水園で、小一時間の公演だそうです。

「源氏物語」の訳本は数々ありますが、今回は林望さんの訳を読むとのこと。
わ~面白そうと思い、二つ返事でお引き受けしてしまいましたが、ワタクシ、恥ずかしながら源氏物語をまともに読んだことがありません。

源氏物語に挿入する笛なんて、多分、既成のものはどこにもありませんから、何かしら曲をこしらえることになると思いますが、とにかくホンを読んでみないことにははじまりません。
で、本屋にすっとんで行き、とりあえず、林望さんの訳、全10巻から最初の2巻と、他に「一日で読める源氏物語」とかいう短縮形のホンやら、瀬戸内寂聴さんの解説本やら、田辺聖子さんの「私本」やら、吉井勇さんの一冊にまとまっているホンやら、マンガみたいなのやら、いろいろ取り揃えてまいりまして、あっちを見たりこっちを見たりしております。

曲を作るには、一枚の風景写真を見て即興的に笛を吹いてモチーフをつくり、それを譜面に書き留めて続きを構築していく、というやり方の時もありますが、いずれにしても、ともかくまずは頭の中に情景というか「絵」を描くことから始まるので、そのためにいっぱい資料を集めて勉強します。
なにか絵が見えてきたら、あとはメロディーが降ってくるのを待つ。
今回はブンガクですから、まずホンを読んでみて、さてさて、どんな絵が見えてくるのでしょうか。

で、とりあえずあれこれ読み始めましたが、ゲゲ、源氏物語に出てくる楽器は「琴」が圧倒的に多くて、笛の音の場面はほとんど出てこないみたいです。
琴の調べが聞こえる場面で笛を吹くっていうのも変ですし、いや、変じゃないか?変ですよね。

そして、源氏物語は案外、情景描写というものは少なくて、血気盛んなヒカルゲンジの行動描写が大半。
美女がたくさん登場するけれど、その美女がどのように美しいかという描写は少なくて、かわりに、不美人な人がいかに不美人であるかについては、こと細かに描写されています。

これって、曲になりにくいよねえ~~。
というわけで、ちょっとアテがはずれたといいますか、これは難行苦行、生みの苦しみになるかも・・。
しかしまあ、まだ上っ面をツラっと眺めただけですから、これからじっくり読み込みながら戦略を練るといたしましょう。

観測は休みました。

■気象
・天気:雨のち曇り
・降雨量:20.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

rtfk

こんにちは^^)
リンボウ先生の訳本なんですね!
ゼロから源氏物語に合わせた曲をお作りになるなんて
素晴らしいことですが大変なご苦労かと拝察いたします。。。
by rtfk (2011-06-02 14:17) 

erucat

お水番さん こんばんは^^

しばらくお休みいただきます^^
50近くなると持続力維持できませんね・・Orz
by erucat (2011-06-02 19:01) 

お水番

rtfkさん、こんにちは。あんまり縁が無いと思っていた源氏物語が巡ってきました。リンボウ先生の訳は、現代語でサクサク読めます。助かってます。
曲のほうは、場面にあわせて部分的に挿入していくだけとは思いますが、ホントにどうなることやら。
by お水番 (2011-06-02 19:47) 

お水番

erucatさん、こんばんは。
どうぞご無理のないよう。
ワタクシなどは、まだアラフィフと思っていましたら、あらあらアラカンゾーンに突入しておりました。歳にあわせて、ほどよい加減というものを覚えなくてはと思いますが、なかなかそうはなりません。困ったものです。
by お水番 (2011-06-02 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。