SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年5月28日(土) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

梅雨前線が居座り、台風2号の影響も加わって、朝からずっと小雨です。

午後から本多公民館で、エスニック・キッチンの練習。
明日の浅川河川敷のお祭り「みんなちがってみんないい」は、一応「雨天決行」ということになっていますが、演奏するか取りやめるかは各団体に任されています。

お天気は絶望的、確実に雨です。
雨天の時は、草原に張ったテントの中で演奏することになるようなので、一応、楽器を置くためのスノコやベニヤ板、ブルーシート、ビニール袋など、雨天の時の養生の用具は用意しましたが、大雨で風も出たら演奏は不可能。
今日と同じ程度の小雨なら演奏はできますが、現地は川原なので、増水も心配です。
今夜、かなりの雨量があったら増水の恐れもあるので、今夜の降り方を見て最終判断をしましょう、ということになりました。

と、その相談がまとまったところに、携帯電話に実行委員会から「明日は中止、秋に延期、日にちは後日連絡」の連絡がはいりました。
中止の決定は正しい判断と、少しホッとしましたが、野外での初ライブをいろいろと思い描きながら準備をしてきたので、なんだかガックリして気がぬけてしまいました。

でも、次のライブ(3月の震災直後に中止していたロッサさんとのジョイントライブ)も夏に立ち上げなおすことになっていますし、ここらで1曲、新曲も仕込んでおきましょうかということで、まだバンドアンサンブルではやっていなかった曲を練習。
あれこれ試行錯誤しながら1時間半近く練習をし、カタチになりそうな気配が出てきました。
その後、明日演奏することになっていた曲をひととおり練習して終了。

ガックリですが、天気には勝てませんねえ。
台風の被害がひどくならないよう、祈るばかりです。

観測は休みました。

■気象
・天気:雨
・気温(観測時):℃
・降雨量:17.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 3

rtfk

残念でしたね^^)
秋に向けてまた練習ですね(^w^)
by rtfk (2011-06-01 10:41) 

haku

それは残念でしたねぇ (><)
秋までって、けっこう先ですが、また頑張って下さい♪
by haku (2011-06-01 17:07) 

お水番

rtfkさん、hakuさん、ありがとうございます。
本当に今年はイロイロありますね。
5月に台風でイベント自体が中止だなんて、思いがけないことでした。
秋の前に、8月と9月でコンサートが二つ、バタバタと決まりました。
がんばります。
by お水番 (2011-06-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。