SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年5月20日(金) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

アメダス府中の最高気温は28.4度。日中、外を歩いていると汗ばむ暑さでした。
各地では30度を越えたところもあったようです。
いよいよ、夏本番が近づいてきましたね。

昨年のデータとざっと比較してみると、一日の中の歓談の差が今年のほうがどうも大きいようです。
今のところですが、日中暑くなっても、夕方になるとスッと気温が下がってくるようです。
これが真夏になるとどうでしょうかね。

この夏は極力、冷房を使わない生活をやってみようと考えている方、大勢いらっしゃると思います。
市区町村行政はどこも、20%削減を打ち出しているようですし、東京都は25%削減を表明したようです。
一時しのぎの節電ではなく、また「脱原発」だけでなく、恒久的な「脱電力」を本気で考えるべき時が来たようですね。
近年の東京は、真夏の日中の暑さも狂乱的ですが、閉口するのは、夜になっても気温が下がらないこと。
「脱電力」の成果がどこまで現れるのか、日中と夜間の温度差に着目して、おおがかりな「社会実験」に国中で取り組むべきなのではないかと思います。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 6

yu-papa

我が家にエアコンはありますが・・・
購入して10年以上経過しましたが、使用したのは3回です^^

夏は窓を開ければ良い風が吹き通り、
     冬になればファンヒーターを少し点けるだけですぐに切ります^^

コタツと言う事もありますが、
        購入してからはただのテーブルになっています。
特別電気代をケチっているわけではありません。
by yu-papa (2011-05-21 13:35) 

お水番

yu-papaさん、夏は窓を開ければ良い風が吹き通るお住まい、うらやましい限りです。
東京も、20年前には冷房なんて必要なく、夏も扇風機や団扇だけで過ごせました。冷房が普及し始めてからは、どんどんヒ-トアイランドが加速し、夏はまるで地獄のような暑さです。
エアコンの室外機から、あれほどの熱風を噴出すれば、熱気が地表に滞留して暑くなるのは当然です。
暑いからエアコン、エアコンを入れるからますます暑くなるという悪循環が益々激化していきます。
「脱原発」を気に、エアコンを消し、節電し、本気で「脱電力」を考えることが、ヒ-トアイランド地獄から抜け出す唯一の方法だと思います。
by お水番 (2011-05-21 19:22) 

erucat

お水番さん こんばんは^^

雨のせいか蒸し暑い夜です^^
私もエアコンは極力使わないようにしようと思っています^^
窓全開で蚊取り線香ですね♪
ビールで体内も冷やさなくてはいけません(笑)
by erucat (2011-05-21 20:24) 

rtfk

今日は蒸し暑い日でしたが
実家に行って手伝いを少々・・・
天然水?の水道の冷たさを有り難く思いました(^w^)
by rtfk (2011-05-21 21:26) 

お水番

erucatさん、こんばんは。
東京はまだ雨は降り出していませんが、暑い一日でした。28度くらいまで上がったようです。
エアコンをなるべく使わないために、ベランダにゴ-ヤの緑のカ-テンをこしらえようか、ヨシズにしようかといろいろ考えています。
猛暑だった昨年は、保冷材を冷凍庫で冷やして首にまいて過ごしました。あと、麦酒じゃなくて麦茶にハマって、毎日3リットル作っては空になっていました。
夫の会社で扇風機を買おうとしたら、どこも売り切れで、配送できるのは8月といわれたそうです。
by お水番 (2011-05-21 21:58) 

お水番

rtfkさん、ご実家のお手伝い、お疲れ様でした。
暑くなると、水のありがたさが実感されますね。
国分寺市も、水道水の半分は地下水の汲み上げなので、戸建ての家では、夏場、とても冷たいです。うちはマンションなので、あまり冷たくありませんが。

by お水番 (2011-05-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。