SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年5月19日(木) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

アメダス府中の最高気温は26.1度まで上がりました。
夕方まで家にいましたが、外を歩いたら暑かったかもしれませんね。
家の中は、暑くも寒くもない快適温度でした。
夕方、半そでで外出したら、ちょっと肌寒かったです。
夕方になるとスッと気温が下がる。昔は真夏でもそうでした。

義父が若いころに撮影した松島の写真をブログにアップ。
私も子どものころ、松島には何度も行ったはずで、島がいっぱいあったという以外の記憶はあまりないのですが、私自身の一番古いほうのアルバムを見てみたら、ありました。

昭和31年8月、私はまだ一歳でしたから、もちろんこの記憶はありません。
「あさひ」という動力で動く小舟で島巡りをしたようです。動力のついた舟ですが、写真の感じでは木造舟のようです。舟の後ろには日の丸の旗が挿してあります。
そういえば義父の写真にも、船尾に日の丸がはためく屋形船が写っていて、「さすが戦前、時代だなあ」と思いましたが、昭和31年、まだ日の丸装備だったのですね。今はどうなのでしょう。
昭和31年の写真は、舟と家族を写したもので、島々は遠くにぼんやり写っているだけですが、松島はその後も行ったはずで、島々を写した写真も、父のアルバムの中だったか、どこかにあったような気がします。
探してみたいと思います。

夜10時半過ぎ、稽古帰りにふと東の空を見ると、まん丸に近い月が赤っぽい。
赤い月自体はそう珍しいものではないけれど、阪神大震災の前夜の赤い月を思い出します。
何事もなければよいのだけれど。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。