SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年5月17日(火) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

昨日に引き続き、きょうも、夫の郷里の写真と格闘です。

戦前から1950年代にかけてのアルバムは、アルバム自体がたぶん70年以上前のものもあってボロボロになていますが、義父のお通夜の時など親戚に見せたら、これがもう引っ張りだこでした。
複写をしてほしいというリクエストもあったので、とりあえずその分をスキャナで取り込み、写真屋さんでプリントしてもらいました。

モノクロの写真って、カラーのような色飛びがなく、色がとんでセピアになったらなったでまたカッコいいです。
戦前の松島の写真がたくさんありました。
島と帆掛け舟が写っていて、メチャクチャかっこいいのです。

明日からは、アルバムの写真をとりあえず、全部スキャナで取り込んで、デジタル保存しようと思います。
何日かかるかわかりませんが。

午後2時から3時ごろ、土砂降り。
ものすごい雨でしたが、降水量は6ミリどまりでした。

観測は休みました。

■気象
・天気:曇り一時雨
・降雨量:6.0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 2

erucat

お水番さん おはようございます^^

いつも温かなコメントを頂きありがとうございます^^
古いアルバムは良いですよね 写真は色あせても思い出は昔のまま♪
私は昭和30年代生まれで小学校入学あたりまで白黒です・・
スキャナーで取り込みたいといつも思っています^^
作業大変でしょうが頑張ってくださいね!

「復興の狼煙」ご覧頂いたのですね うれしいです♪
コメントに深く感銘いたしました
これからも宜しくお付合いくださいませ。
by erucat (2011-05-19 09:20) 

お水番

erucatさん、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
先日購入したスキャナー、使っているうちにだんだん機能がわかってきて、昨日は一日でなんと400画像の取り込みができてしまいました。
モノクロ写真の魅力にとりつかれてしまいました。
私は、あと10日もすると昭和20年代が終わるという時代の生まれですので、子供のころのカラー写真はほんの少しで、高校に入るあたりまではモノクロでした。
1970年の大阪万博のころですかね、世の中が大きくかわったのは。
テレビもずっと白黒でしたし、今、色が氾濫している時代になっても、どこかにモノクロ世界が染み付いているのかもしれません。

「復興の狼煙」のポスター、私のブログからも紹介させていただきたいと思います。
by お水番 (2011-05-19 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。