SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年5月16日(月) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

嵐のような新緑まつりが昨日ようやく終わり、一日、立ちっぱなしだったので足が棒のように。
夕食は外で食べ、お酒も少し多めに飲んだのが効果覿面。7時半ごろ早々と寝てしまい、朝まで爆睡。

連休の時に盛岡から東京へ送った義父の遺品の中から、写真の整理にとりかかりました。
義父は若いころは写真が趣味だったようで、戦前から1950年代(昭和30年代中ごろ)までの写真は、几帳面にアルバムに整理されていましたが、その後は趣味がほかへ移ったのか、写真はバラバラのまま箱の中などにはいっていました。
とりあえずそれを全部持ち帰ってきましたが、まずは、写真に印字されている日付を頼りに年代別に分類。
それを日付順にアルバムに収納していったら、なんと600枚近くありました。

夫は大学から東京に出てきましたので、今回整理した写真は、大部分が親と離れてからのもの。
親と離れてからの、親の暮らしや歴史が写真の中から見えてきます。

私はここ何年か、スナップ写真よりも風景ばかり撮ってきましたが、やっぱり、身近な人とのスナップ写真って大事ですね。
これからは人をたくさんとって、ちゃんとプリントしておこうと思います。

そういえば我が家も、昔の箱入りのスナップ写真がいっぱいたまっています。
1990年代ごろまでは整理してあるのですが、2000年にはいってからは、バラバラのまんまだわ。
ちゃんとしなくちゃ。思い出は大事だものね。

観測は休みました。

■気象
・天気:曇り
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 3

ぱぱくま

写真は色々な記憶を蘇らせてくれます。
自分が忘れて行ってしまう忘れたくない事も・・・
人間の記憶は不思議なもので一枚の写真から当時の色んな感覚さえも
呼び覚ましてくれます。大切な人との何気ないスナップは私も大事に
したいですね。
by ぱぱくま (2011-05-19 00:52) 

rtfk

おはようございます^^)
私もヒトの写真を撮っておかないと・・・と反省しております(汗)
by rtfk (2011-05-19 08:16) 

お水番

どこで撮ったかわかるようにヒトのスナップ写真を撮るということをテーマにしていこうかな、と思っています。
私の父が撮った旅行写真は、景色をしっかりと入れるので、ヒトは豆粒みたいに小さく写っています。
母の撮った写真は、ヒトを大きく撮るあまり、鎌倉の大仏の頭がちょん切れていたりします。
その子供の私は、どうしたらいいのでしょう。
by お水番 (2011-05-19 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。