SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年5月8日(日) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

午前中、音楽連盟の総会。
ここのところ東京に不在の時間が長かったので、音連関係にあちこち不義理しており、あちこち「ごめんなさい、またよろしく」とご挨拶。

お天気は上場、きょうは母の日。

というわけで、実家に行ってみんなで食べるご飯を作りました。
母にほしいものはと聞いても、昔はなんだかんだとご要望があったけど、このごろ欲しいものはなくなったみたいで、弟一家も含めてみんなで食べるご飯を私が作ることに。
お刺身をちょっと奮発して、あとは普通のお惣菜ですが。

うちは子供がいないので、母の日ってお祝いするばかりで、私に感謝する人は誰もいない。
息子や娘のように面倒見たヤツ等、大勢いたはずなんだけど、誰も何にも言ってこねえぞ。

なあんて、「上に返さなくていいから、その分、下に返せ」なんて言っちゃったからね。
みんな、言いつけをよく守ってくれてますよ、ハイ。

観測は休みました。
定点写真のみ、アップします。
真姿の池湧水第一堰からは、ほとんど水が流れていません。
降水量が少ないとはいえ、万葉植物園湧水や、地下からの別の水源が加わる真姿の池湧水第二堰にはそれなりの湧出がありますが、真姿の池湧水本来の湧水源からはほとんど湧出していない状態です。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


■真姿の池湧水
・第一堰(写真判定):1筋 (1-) 擬木の  (a)は消滅、( f )もわずか。
20110508-1.jpg

・第二堰
20110508-7.jpg

■万葉植物園湧水
・洗濯場の堰(元町用水):
上流側
20110508-4.jpg

下流側
20110508-3.jpg

・石樋(植物園内):
20110508-5.jpg

20110508-6.jpg

■ナガエミクリ自生地
20110508-2.jpg
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

nice! 18

コメント 14

rtfk

>「上に返さなくていいから、その分、下に返せ」

きぷのよさに脱帽です(^m^)
by rtfk (2011-05-09 17:47) 

お水番

rtfkさん、あはは、カッコつけちゃいました。
by お水番 (2011-05-09 18:02) 

erucat

お水番さん こんばんは^^

色んな母の日がありますよね^^
↑rtfkさんに深く同意します!
by erucat (2011-05-09 21:18) 

オカジュン765

こんばんわ。訪問遅れましてスイマセン。私はその言葉を会社の先輩に言われました。18の時です。飲みに行って財布を出そうとしたときに、先輩に「こういう時は先輩がおごるもんや。お前は後輩にその分おごればええ」と。
原発の件に関しては、想定外という言葉はあってはならない言葉です。化石燃料が底が見えてくる中、私はその代替エネルギーに原子力という選択は不可欠だったと思います。しかし、想定外という言葉に私は激怒しています。例えるならエレベーターの定員はその3倍を想定され設計されています。放射能の危険のある原子力を選択いたのであれば、最大マグニチュードの3倍以上の想定をしないといけなかったのではないでしょうか。
by オカジュン765 (2011-05-09 22:33) 

ぱぱくま

お母様は物ではなくご家族と食卓を囲むこのと幸せを
十分にわかってらっしゃるのでしょうね。
誰も感謝しないぞって言いながらも
どこか嬉しそうなお水番さんを感じましたよ(*^▽^*)ノ
by ぱぱくま (2011-05-09 23:21) 

お水番

erucatさん、ありがとう~~!

by お水番 (2011-05-10 00:01) 

お水番

オカジュンさん、世の中、順繰りですね。
どうやら原発推進にはさまざまな嘘があったようですね。原発といっても、その発電の方法は要するにお湯を沸かしているわけで、電気に変換できない大量の熱を海に放し、海水を温めている。燃料として限りがあり、早く枯渇する可能性が高いのは、どうやらウランのほうらしい。
三陸の津波はほんの100年ほど前の明治にも、今回と同程度以上の津波が来ていることがわかっていて、それ以前も100年に一度以上の頻度で大津波が起こっているので、これは想定外なのでなく、わかっている危険に蓋をした=人為的に想定しなかっただけのこと。
嘘だらけだったことを知らなかった自分を恥じています。
by お水番 (2011-05-10 00:23) 

お水番

ぱぱくまさん、ありがとうございます。
母が元気でモリモリご飯を食べているのは、何にもまして、本当にありがたいことです。
by お水番 (2011-05-10 00:25) 

yu-papa

母の日ですか・・・
誰がこの日を母の日と決めたのでしょう?
私の母は既に旅立ちましたが、生前は毎日が母の日だと思い続けていました。

既に話す事も会う事も出来ませんが・・・
       いつも心の中には、最後に見せてくれた母の満面の笑顔に
             好きだった花束をプレゼントしています^^
             
by yu-papa (2011-05-10 07:22) 

お水番

yu-papaさん、きっとお母様、天国でも満面の笑顔でいらっしゃいますね。
by お水番 (2011-05-10 07:54) 

tamanossimo

あたしが・・・
感謝してます~~っ
by tamanossimo (2011-05-10 21:20) 

Julia

今年の母の日は、例年になく奮発しました(^^)v

我が家の王子からは・・・・
まぁ、あんなもんでしょう(^^;
by Julia (2011-05-10 21:28) 

お水番

tamanossimoさん、え~~~っ!そんなあ~~、うれしいこと言ってくれちゃって~~~!!

by お水番 (2011-05-11 10:58) 

お水番

Juliaさん、お母様に何を差し上げたのかな?王子は偉い!
by お水番 (2011-05-11 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。