SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

19報~東京も頑張ろう! [東京・国分寺市から~東日本大震災ルポ]

東京に居ると、東京はまさに非常事態下。
ただ今ただちに命の危険にさらされるという状態ではないけれど、計画停電ひとつとっても、かつで誰も経験したことのない事態に直面しています。

すべては節電のため。

公立の小中学校は、給食ナシの午前中のみの授業でただちに下校。
公共施設は夕方までで閉館となり、イベントはもうほとんどが中止になっています。

鉄道は、通常の5割~7割の運行といいますが、時間帯によって完全運休もかなりあり、車に頼ろうにもガゾリンは無し。(我が家は車自体を持たないので、実感としては、よくわかりませんが)

JR中央線、朝晩の通勤時間帯のダイヤはほぼ平常どおりだそうですが、鉄道に電力を供給する分、計画停電は容赦なく実行されます。

そして、ダイヤが戻った通勤電車は、実はガラガラ。
工場や職場が操業停止で自宅待機が増えているから。
派遣切り、解雇、倒産、まだあまり報道に乗ってはいないようですが、すぐさま深刻な問題となるでしょう。

スーパーに並ぶ列。
これがすぐさま「買い占め」「買いだめ」だと、短絡的、かつヒステリックに非難されているけれど、買出ししたこともないテレビキャスタ-や評論家の上から目線の報道は、生活者の現実を伝えてはいません。
買出しは、「停電難民」にならないための当然の準備行動です。
パニックや不安解消行動と決めつけること自体が、風評被害を生み、無用なエスカレ-トを招くことを案じています。

いたずらに騒ぎ立てなければ、極端な買いだめ行動はおさまります。というより起きません。
計画停電という前代未聞のことが実行され、ある日突然、生活のロ-テーションがまるで変わったのですから、
子供は給食食べずに帰ってくるワ、亭主は自宅待機だワ、停電予定時間帯にはス-パ-は閉まってしまうワ、のんびりしていたら、家族に食べさせる食材がなくなり「停電難民」になりかねない。
非常事態下で、ただ今ただちに命の危険のない者は、放っておかれても「自立」することこそが大事なのです。
そうでなければ、救援が行き届かない。
今、主婦たちは、ママたちは、何とかこの節電非常時に生活のロ-テーションをあわせようと必死なのです。

ま、報道に生活者目線を期待すること自体が無理かつ無駄なことですが。

今はもう、会う人ごとに口々に、頑張りましょうと声かけあって行くしかない。

昨日、南三陸町で行方不明になっていた身内の無事が確認できました。
丸6日間、外部とまったく連絡がとれず、完全に孤立していた避難所の惨状が、現実のものとして迫ってきます。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
rtfk

停電お見舞い申し上げます。。。という言葉ができますね。。。
by rtfk (2011-03-17 11:37) 

お水番

普段、いかに電気に頼っているかがよくわかります。
私なんぞは、3月14日以来、暖房(電気しか無い)は一度もつけず、トイレの便座の電気は切りっぱなし、まったく便座の冷たいこと!
パソコン、テレビ、ワット数の低い超音波式加湿器、空気清浄機、これだけは命綱なので電気使いますが。
頑張って節電していますが、それでもまだ足りないとは、これ以上、どうすりゃいいんだ???
by お水番 (2011-03-17 11:58) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。計画停電お見舞い申し上げます。計画停電なのに中止されたり情報が入り乱れている模様ですね。冷静な判断を。
私はいつも冷たい便座に座っています。^^;
by オカジュン765 (2011-03-17 12:32) 

お水番

阪神大震災の時は、被害甚大にもかかわらず、一日たりとも経済活動が止まらなかった。これが関西のたくましさ。そして、経済活動が止まらなかったことで、自宅難民は生きられました。
今回の計画停電は、生産と流通を止めている。
原発停止で足りなくなった分を、平たく分担して補うことだけが先行し、生産と流通までも一緒にとめてしまっている。
この施策は間違いなのじゃないかと。


by お水番 (2011-03-17 14:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。