SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年2月23日(水) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

きょうは人間ドック。
朝ごはん抜きで出かけて、なんだか機嫌悪かったですが、バリウムでとりあえずお腹いっぱい。
このバリウムのおかげで、夕方からお約束の大変なことに。
血液検査の結果を待たずして、いろいろ良くない結果も出て、はあ、医者がよいがはじまるかしら。
そろそろ、我が身第一で大事にしないとならない年齢。その自覚はおおいにあるのですが、次から次へとやるべきことが湧いて出て、あるいは押し付けられて断れない。この忙しさという魔物はどうにかならないものかねえ。

ニュージーランドの地震、邦人で行方がまだわからない人が26人とか。
ようやく、日本からの救助隊が出発することになったようですが、緊急時に何かものを決定するのに時間がかかりすぎているような気がしてなりません。
阪神大震災で被災した時、偉いヒトほど緊迫感がなく、なにもかもが後手にまわったことを思い出しました。

それにしても、このたびの災害の初動期における情報の無さはどうしたことだろう。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


goo地図 江戸切絵図
http://map.goo.ne.jp/history/shop_list/19-1.html
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
rtfk

役所が肥大化してるのでしょうね。。。あちこちに聞かないと決められない・・・。
by rtfk (2011-02-25 09:26) 

お水番

rtfkさん、ようこそ。
私はまちづくり関係、湧水・文化財の保存、文化活動関係で役所とのかかわりもあるのですが、縦割り行政とその仕事の遅さにはほとほと困り果てることがたびたびです。最近は、職員のほうが先手を打って「縦割り行政の弊害ですから」と開き直るのに唖然。その壁もあり、今回は、首長の”キャラクタ-”が決定的なネックになっているように思います。
きょうはまた、日本人の行方不明者が増えてしまって、本当にジリジリした気持ちです。
by お水番 (2011-02-25 09:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。