SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

三宅島噴火の感動実話が映画化~国分寺市の都有地でもロケ [インフォメ-ション&レポート]

武蔵国分寺公園と東山道武蔵路の遺跡道路の間の空き地(東京都所有)に、先日来、プレハブが何棟か立ち、きょうはクレーンも出ています。
関係者らしき人に夫が聞いてみると、三宅島噴火の時、飼い主と一緒に島を離れたペットの収容施設を再現し、撮影をしているのだとか。

三宅島噴火の映画化かなと思い、ネットで調べてみると、『ロック~わんこのしま~』という映画がこの夏、公開されるそうです。
下に映画の内容を転載しておきます。

三宅島噴火は2000年の8月。もう10年以上がたつのですね。
当時、私も、秋川高校に集団避難した子供たちへの支援を中心に、情報を集約しネット配信する活動に没頭していました。
ネットだけではなく、秋川高校へは何度も足を運び、都庁の会議室での定期的な情報交換会にも通っていました。
三宅島の郷土芸能「神着木遣り太鼓」保存会の方々とも、その時、懇意になりました。
人間と一緒に島を離れたペットの保護に奔走しておられる方も大勢いらっしゃいました。

私自身、阪神大震災で被災経験を持っていますので、三宅島噴火災害は他人事ではありませんでした。
何かせずにはおられず、いてもたってもいられない気持ちでした。

あの時、秋川高校に集団避難していた子どもたち、もう二十歳を過ぎた人もいるんですね。
映画『ロック~わんこのしま~』のモデルのお子さんも、秋川高校にいたのかなあ?

その当時の記録をホームページに残してあります。
三宅島情報 三宅島をサポートするページ 全島避難より3ヶ月の記録
http://www014.upp.so-net.ne.jp/komati-nikki/maturi-index-miyake.html

『ロック~わんこのしま~』、公開されたら是非、見にいこうと思います。
-----------
http://www.oricon.co.jp/news/movie/81961/full/
『きょうのわんこ』三宅島噴火の感動実話を映画化
 フジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』の人気コーナー「きょうのわんこ」で紹介された“わんこ”とその家族の実話が映画化されることがわかった。『ロック~わんこのしま~』(中江功監督、来年夏公開)は、伊豆諸島・三宅島で起きた2000年8月の大噴火により、全島民が避難することになった際、逃げ遅れて家族とはぐれてしまった1匹の子犬・ロックにまつわる物語。主人公の少年・芯の父、松男役で佐藤隆太が出演するほか、麻生久美子や倍賞美津子がロックの家族を演じる。

 飼い主とはぐれた後、奇跡的に助けられたロック。飼い主家族の避難生活は5年に及んだが、離れ離れになりながらも家族のことを決して忘れなかった。一方、飼い主家族も全員で故郷・三宅島に帰り、ロックとみんなで一緒に暮らすことを決してあきらめなかった。後に、観光客を出迎えたり、一匹で港付近を散歩したり、その愛くるしいキャラクターで復興のシンボル、島のアイドル犬となったロックの実話をベースに、オリジナルの脚本を制作。一人の少年と一匹の犬の目を通して、現代社会の中で失われつつある心と心の繋がり、家族の在り方、そして故郷への想いを描く。

 三宅島は2005年の避難解除の後も、火山ガスの影響で島の3割が依然として立ち入り禁止区域になっている。現在、約2800人あまりの島民が、三宅島の復興を願い、懸命に自然と共生して島で生活をしている。三宅村の平野祐康村長は、「家族とわんこの愛情あふれる物語を通じて、映像の随所にちりばめられた三宅島の厳しくも豊かな自然や生活を営む人々の魅力が、日本中の多くの方々に届けられることを期待しています」と、三宅島の全面協力のもとロケが行われている。
-----------


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。