SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

ブラタモリ in “国分寺” [インフォメ-ション&レポート]

明けましておめでとうございます。
2012年が穏やかで平和な年になりますように。

さて、昨年末、東北復興応援コンサートを開催し、無事に終了しました。
その準備に追われ、こちらのブログ更新が滞っておりますが、近々、日誌の更新を再開したいと思います。

今回は単発の国分寺情報。名水の会の副会長からの情報です。

1/19と1/26の2回にわたり、NHK総合の「ブラタモリ」で国分寺が取り上げられるとのこと。
国分寺市内の掲示板に、経済課発の案内が貼ってあるそうです。

-------------         
(放送予定日) NHK総合 毎週木曜日 午後10時~午後10時48分
        平成24年1月19日(木) 国分寺~遺跡編~
        平成24年1月26日(木) 鉄道総研~国分寺後編~

NHK総合で毎週放送されているブラタモリに、ついに歴史の街「国分寺」が登場します。いつも歩いている街並みや、見かけている建物の謎が解き明かされるかもしれません。
「知っているのに、知らない場所」国分寺をタモリさんと歩いてみましょう。是非ご覧ください。

国分寺市ロケーションボックス(経済課)・Tel.042-325-0111 内396

------------
史跡編でのご案内は教育委員会ふるさと文化財課の福田課長です。武蔵国分寺の伽藍配置がCGで映し出されるそうで、これは見ものだそうす。

国分寺市は第一級の史跡を持ちながら、それを展示・解説する本格的な博物館もなく、財政的な理由からこの先も本格的なハコモノ建設はとうてい望めないので、伽藍配置をCGで再現し映像資料を充実させてほしい、近隣の大学とタイアップして、是非、CG制作を、ということをふるさと文化財課に対して提案してきました。
大学とのタイアップについてはぜんぜん話が進んでいなかったようですが、NHKが作ってくれるとなると、これはもう大歓迎。今から本当に楽しみです。

後編では鉄道総研やロケットの件、日立中央研究所の大池なども放映されます。どうぞお楽しみに。

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
rtfk

謹んで新春のお慶びを申し上げます^^)
今年も宜しくお願い申し上げます☆☆☆
by rtfk (2012-01-03 12:38) 

お水番

rtfkさん、いつもありがとうございます。
観測日誌のほうも、近々、再開したいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by お水番 (2012-01-04 21:25) 

taharas

今年も宜しくお願い致します。
「ブラタモリ」楽しみにしています。
by taharas (2012-01-05 13:35) 

ぱぱくま

2012年スタートですね!
コンサートも無事に終わって良かったです♪
ブラタモリ楽しみですね~いつも観てるんですよ(笑)
本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
by ぱぱくま (2012-01-08 20:11) 

きたろう

おはよう お水番さん♬
昨夜(1月19日)ブラタモリ見ましたよ。
中盤、国分寺の立地条件で「四神に相当する地形が揃っていること」という部分は、ここ市川にも国分寺があったので、興味深く見ました。
(市川は、玄武(山)に相当する部分に欠けてるようでしたが)
後半、「野川の源流」は正に、お水番さんのホームベースの紹介でしたね!
お水番さんが、看板にしている「真姿の池湧水」の画像相当の部分は、放映されたんですか?一瞬しか映らなかったんで良く分かりませんでしたが・・・
また、お水番さんは、この番組から事前に取材は受けなかったんですか?

by きたろう (2012-01-20 06:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。