SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年8月21日(日)~祭の後の寒い一日 [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

アメダス府中の最高気温は21.7度。最低気温が18.7度で、平均気温が19.8度。
雨模様の寒~い一日、長袖を着ないといられないほどでした。

昨日、エスニック・キッチンとしての、ライブハウス初ライブを終えて、今日はぐったり。
私個人としても、最後にライブハウスで演奏(その時代は歌だったけど)したのは十数年前。
久々だったので、やっぱりちょっと舞い上がっていたのかなあ。
録音機を動かしたつもりが動いていなかった・・・。とほほ。

ホールでのコンサートとは、やっぱりちょっと段取りが違いますね。
でも、お客さんがすぐ近くにいて、反応が見えるから、やっぱりライブハウスは最高だね!

夕方から、招待状をいただいていた、合唱形式のオペラの公演を見に、いずみホールへ。
オペラシンガーズという国分寺のグループの公演は、いつ見ても華やかで、そして素晴らしい技量です。
いずみホールが満杯。たいしたもんだなあ。

観測は休みました。写真のみのアップです。

■気象
・天気:雨
・降雨量:15.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


■真姿の池湧水
・第一堰(写真判定):3筋 (3-) 擬木の a(d) f に流水。(d) は微量。
20110821-1.jpg

・第二堰:
20110821-7.jpg

■万葉植物園湧水
・洗濯場の堰(元町用水):
上流側
20110821-4.jpg

下流側
20110821-3.jpg

・石樋(植物園内):
20110821-5.jpg

20110821-6.jpg

■ナガエミクリ自生地
20110821-2.jpg

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 18

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
マチャ

ずいぶんとさむかったんですね・・・
奈良は結局29度まで上がり、湿度がものすごく高かったので
蒸し風呂状態。体感では35度の太陽がギラギラしてる時より
暑く不快に感じました・・・

写真で涼やかな気分になりました。
by マチャ (2011-08-23 01:18) 

お水番

マチャさん、いつもありがとうございます。
今日22日(月)は、気温は昨日とほとんど同じ22度台までしか上がらなかったようですが、湿度がかなり高かったようです。
公民館の地下の部屋で太鼓の練習をしましたが、あまりにも湿度が高いので、空調を入れてもらいました。
太鼓の皮も湿っていて、冴えない音でした。

by お水番 (2011-08-23 01:47) 

haku

ライブハウスはお客さんと一体感が感じられて
本当に気持ちいいですよね♪
by haku (2011-08-23 08:52) 

お水番

hakuさん、ホントに久しぶりに小屋の醍醐味を味わいました。明々後日は個人のお宅のホームコンサートにお呼ばれです。地域のお年寄り10数人が集まって食事をする会で民謡をやります。これもギュっと密集したところなので楽しみです。
by お水番 (2011-08-23 09:10) 

rtfk

こんばんは^^)
急に涼しくなりましたからね~
ライブの余韻でしばしごゆっくりされては(^w^)
今日福岡へ行ってたら豪雨に襲われました。。。
by rtfk (2011-08-23 19:22) 

お水番

rtfkさん、九州の豪雨、ひどかったようですね。東京はまた暑くなってきました。
異常降雨やら異常な猛暑やら、天候はままならないといえばそれまでですが、地球全体でエネルギーの使いすぎ、熱放出が多すぎるということと、やっぱり関係しているのでしょうね。これまではCO2の問題ばかりで、総熱量の問題って取り上げられなかったのはなぜなのでしょうね?
by お水番 (2011-08-24 08:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。