SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年8月13日(土)~真姿の池湧水崖上の井戸の水質 [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

アメダス府中の最高気温は34.6度。かろうじて猛暑日は免れたものの、暑い暑い一日でした。

午前中、東西元町防災会の湧水機(みずばた)会議と井戸端会議。
真姿の池湧水の簡易水質検査に続いて、崖上の武蔵国分寺公園内の井戸(市が設置した防災井戸)の簡易水質検査を行いました。

手漕ぎポンプを50回ほど漕ぐと10リットル。まず50リットル汲み出してから1回目の水質検査。
さらに50リットル汲み出し、100リットルのところで2回目の水質調査を行いました。

この井戸は、旧・逓信住宅に設置されていた古い井戸のひとつをそのまま残して、市の防災井戸に転用したらしく、おそらく井戸内の汚れが原因と思いますが、水質がよくありません。

汲み出しはじめから濁り水が出て、バケツに溜めるとまるで雑巾をゆすいだ水のような色。
20リットル、30リットルと汲み出すうちに、濁りが濃くなり、その後、少しずつ薄れましたが、100リットル汲み出しても、まだ完全に透明にはならず。

簡易水質検査では、pHは異常なし。鉄と亜鉛も問題ありませんが、肝心なCODの数値が悪く、50リットル汲み出し時には4ppm、100リットル汲み出しても3ppmと数値がほとんど改善されません。

大腸菌と一般細菌は検出されず。

災害時、掃除やトイレに流す水としては使えますが、沸かしても飲用には無理。濁りがあるので、顔を洗ったりする水としても、かなり抵抗があるでしょう。
市の防災井戸19ヶ所の水質は問題のあるところが多く、また、常に2~3ヶ所故障しているので、いざという時に使えるとは限りません。
この場所は立川断層も近く、これが動いた時は、すさまじい直下型地震にみまわれることを考えると、市が想定している「水道の断水率20%」は甘いのではないかと思われます。
民間の井戸を災害時に使わせてもらうための協定や仕組みづくりに目を向ける必要があると、あらためて思いました。

真姿の池湧水は、第一堰の目視観測のみ。
流水は、薄い二筋の流れのみ。
昨年の8月も、異常に水量が少なかったが、今年も昨年と同じくらい少ない。
この8月は雷雨は多いが降水量は少なく、これまでに35ミリほど。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


■真姿の池湧水
・第一堰:2筋 (2-) 擬木の  a  f に流水。 (d) は消滅
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 16

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
rtfk

おはようございます^^)
COD数値が良くないですね・・・井戸にしては。。。
書かれていらっしゃるように緊急用としても用途が限られますね。。。

>市が想定している「水道の断水率20%」は甘い

確かにそうではないでしょうか???
by rtfk (2011-08-15 04:22) 

お水番

rtfkさん、この問題は、市当局と何度もやりあったのですが、行政というものは、マニュアルで想定した以上のことは「起きない」という想定なのです。
実際に「想定した以上のことは起きないのか?」と聞くと、「起きないということにしています」と、堂々と答えるのです。
これが行政というものの不可解なところです。
ただ、今回の大震災で、マニュアルを見直す必要があることは、行政も感じているようなので、根気よく働きかけて行こうと思っています。
by お水番 (2011-08-15 12:10) 

urara☆

この井戸って、7月に行ったお鷹の道から上がって行った所の「昔の井戸」とある、ポツンとある、あの井戸ですよね~!
『この井戸は‥‥汲みだせば汲みだすほど、井戸水の水質が高まり、
地下の「みずみち」も、次の世代へ引き継ぐことが出来ます。』と、ありましたので、
私も見た限りは、出さなければ^m^と、ポンプを漕いで来ましたが‥‥
そうすると、たぶん、人任せの口上だけある、ほったらかし状態だったんですね~^^;
by urara☆ (2011-08-24 16:03) 

お水番

urara☆さん、汲み出しを市民任せはよいとして、防災井戸が長く壊れたままだったり、水質が悪いままだったり、行政というところはなかなか動かないものです。
by お水番 (2011-08-24 16:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。