SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年8月5日(金) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

アメダス府中の最高気温は32.0度。
32度となると、さすがに暑いです。

このブログでも紹介した、「チャリティ 野あざみコンサートⅡ ~もう戦争はいやですね~」の昼の部を、いずみホールで見てきました。
国分寺市民の村野みすずさんプロデュース、語りと二胡と民謡尺八と古典尺八と琴とパーカッションと謡曲と仕舞で構成する総合芸術とも言うべき舞台、素晴らしかったです。

夜は名水の会の幹事会。
9/4の第7回公開講座「古墳時代の技術革新-考古学人生50年記念講演-」に向けて、本格始動です。
印刷したチラシ3000枚は、市内の公共施設に置いた他、幹事と会員10名ほどが100枚ずつ預かり、あちこちに配布します。

講座の詳細はこちら:
http://masugata.blog.so-net.ne.jp/2011-08-03-1
お近くの方、ぜひ、おでかけください。

幹事会の後、8月恒例の納涼会。
国分寺駅南口近くの静岡おでんのお店にて。

ここになんと、「電気ブラン」がありました。
浅草の神谷バーの名物。
太宰治の人間失格にも出てきます。
あがた森魚も歌ってる。

詳しくは、Julia さんのグログに:
http://lennon1009.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20

静岡おでん屋に、なぜかその「電気ブラン」があったので、ストレートとハイボールと両方飲んでみました。

味は・・・・。

一口飲んで・・・、旨くないなあ、これ。
甘くない養命酒みたいな・・・。

でも、飲んでいるうちに、だんだん平気になってきた・・・。
旨いかまずいかも、だんだんわからなくなってきた・・・。

なるほど、これが電気ブランの魔力か。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ一時曇り
・降雨量:7.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

urara☆

お酒には弱いので、普段飲みませんが、私も、電気ブランといったら浅草の神やバーだと、の印象ですね^m^
そこで、味見した記憶はあるけど、覚えてないです。
で、電気ブランの魔力に引っ掛かったお水番さんは、強そうですね~♪
by urara☆ (2011-08-09 18:51) 

お水番

urara☆さん、電気ブランはホントに美味しくないんです。でも、今度そのお店にいったら、多分、また飲むと思います。
by お水番 (2011-08-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2011年8月4日(木)2011年8月6日(土) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。