SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年8月4日(木) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

アメダス府中の最高気温は30.5度。
昨日に引き続き、きょうも日中、突然の土砂降り。
10分間降水量が9.0ミリというのですから、非常に短い間にすごい量が降りました。
関東の南沖に熱帯低気圧があり、ゲリラ豪雨が起きやすくなっているのだとか。
台風9号と10号も接近中です。

新米に対する放射能検査が始まったとの報道。
東日本の放射能汚染が、どうやら公表されている以上に広がっていて、後になってから小出しに発表されるという現実がある以上、主婦はお米の買い置きをしないわけにはいかないけれど、また「買占め、買い走り」と非難ゴウゴウになるのでしょうね。
こういうネガティブキャンペーンというのは、政府の無策をブラインドするためであることは明らか。
そんなことに騙され続けるほど、国民はアホじゃない。

■気象
・天気:曇り一時雨
・降雨量:10.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 18

コメント 7

rtfk

昔 コメが無ければ麦を食え!と言った政治家が居たような気がします。。。
by rtfk (2011-08-05 10:59) 

お水番

rtfkさん、パンが無ければケーキを食べればいいじゃない、と言った王女様のいましたね。
by お水番 (2011-08-05 11:25) 

ラン

ゲリラ豪雨、びっくりしますよね。昨年より涼しいと感じますが・・・
お米もまた品薄になってしまうのでしょうね・・・1年、丹精かけて作られたお米が出荷できない、食べれないなんて、悲しい現実です。。。
by ラン (2011-08-06 18:12) 

ぱぱくま

自分の身は自分で守らざるを得ないのに非難されるのもおかしな感じですね。
近所のスーパーでは水が相変わらず品薄続きです。
by ぱぱくま (2011-08-06 19:32) 

お水番

ランさん、お米の放射能汚染は本当に心配ですが、お米は脱穀するので、いくらか放射線量は減るのでしょうか。何とか基準値をクリアしていてほしいと、今は祈るばかりです。

by お水番 (2011-08-07 12:20) 

お水番

ぱぱくまさん、国分寺のほうは、水が品薄ということは、今のところないようですが、牛肉の放射能汚染問題以来、お子さんを抱えているご家庭は、本当にご心配でしょうね。
by お水番 (2011-08-07 12:22) 

urara☆

全ての水・食糧がどうなって行くのか!?
放射能汚染に関係しているものは、時間も、場所も、物も、まったく予想が出来ないままだと思うのですが、
まだまだ、これから1年や、もっと先の年月をしっかり見て行く覚悟が必要と思いますが、
大きく見据えたこと、とりあえずのこと、早くやれるだけの先手を打てるようになって欲しいです!
せめて、後手のゴテゴテになるのだけはならないで欲しいものですね!
by urara☆ (2011-08-09 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2011年8月3日(水)2011年8月5日(金) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。