SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年5月21日(土) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

今日のアメダス府中の最高気温は、昨日の28.4度を上回り、28.8度まで上昇。
ひと昔前の東京なら、これはもう真夏の気温です。

午後から本多公民館ホールにて、エスニック・キッチンの練習。
5/29、八王子の浅川河川敷のお祭り「みんなちがってみんないい」に向けての練習です。

5月6月、公民館は冷房使用禁止です。楽器の音が外に漏れないよう締め切らなくてはなりませんので、扇風機を回しました。休憩時間はドアを開けて空気を入れ替え。
日中の一番暑い時間帯での練習でしたが、それでも汗をかくほどでもなく、今のところは何とか大丈夫。
しかし、これから6月にかけて30度を超えてくると、密閉状態ではかなり辛くなるのかも。
練習にも保冷材を持ち込むとか、何か工夫しなくては、と思います。

4時半ごろ練習を終えて外へ出ると、もう涼しくなっていました。
帰りに寄ったココス、冷房効き過ぎでした。
日中の暑さにあわせた温度設定が、夕方になってもそのままだったのでしょう。
アルバイト店員の多いファミレスでは、こまめな室温管理は難しいのでしょうけれど、夏に向けて皆で意識改善をしてゆきたいものですね。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=







nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

nice! 25

コメント 14

yu-papa

その様な思いの方が、どれ程居られるか疑問ですが・・・・
少しでも多くの方が居られることを、望みたいものです^^
by yu-papa (2011-05-22 12:26) 

rtfk

今日は少々涼しく感じます^^)
by rtfk (2011-05-22 13:17) 

お水番

yu-papaさん、東京の場合は、夏場のピーク時の節電に失敗すれば、即、制御不能の大規模停電となりますから、全体に節電意識はかなり高いと思いますが、まったく無関心な人、ニュース自体を知らない人というのもかなりいて、その温度差にしばしば面食らいます。
by お水番 (2011-05-22 13:19) 

ぱぱくま

冷房使用禁止で音漏れを防ぐとなると厳しいですね。
これからの季節、我慢しすぎてみなさん熱中症にならないように
気をつけてくださいね。
by ぱぱくま (2011-05-22 16:57) 

お水番

rtfkさん、東京も今日は涼しかったです。午後から雨になり、寒いくらいでした。
by お水番 (2011-05-22 19:46) 

お水番

ぱぱくまさん、5月6月はまだ耐えられるとしても、7月8月の公共施設の空調をどうするか、行政はまだ結論を出していないので、いったいどうなることやら。

by お水番 (2011-05-22 19:48) 

Minky

今日暑かったですね。
エアコンを入れたくなりましたが、グッとこらえ扇風機と窓を開けました。
意外と空気が循環されて涼しかったです♪
by Minky (2011-05-22 20:35) 

haku

冷房なしで閉め切りの練習はこれからキツイですねぇ!
お体壊されませんようご注意ください ^^
by haku (2011-05-22 20:43) 

お水番

Minkyさん、ぐっと我慢の夏ですね。でも、どこらへんで限界が来るか、本当にどうなるのでしょう。去年のような異常な猛暑とならないことを祈りましょう。
by お水番 (2011-05-22 22:23) 

お水番

hakuさん、ありがとうございます。何とか工夫しようと思いますが、バンドマンにとってはまったく試練の夏ですね。
by お水番 (2011-05-22 22:24) 

リン

昨日と打って変わって今日は涼しいですね!
熱い中で練習すると学生時代の甘い気持ちにもどれそう?!
by リン (2011-05-23 06:30) 

erucat

お水番さん おはようございます^^

雨の月曜日です^^
冷やし過ぎのお店ありますね・・生鮮扱う店舗は特に^^;
昨年のような猛暑になるのでしょうか・・恐怖です^^
体調管理にお気をつけくださいね♪
いつもありがとうございます
by erucat (2011-05-23 08:26) 

お水番

リンさん、学生時代、あまりにも遠いですけど(笑)。夏休みの受験勉強など、お風呂に水を張って涼しくして風呂椅子に腰掛けて本を読んだり、風の通るガレージで勉強したり、今よりタフだったかも。
by お水番 (2011-05-23 09:37) 

お水番

erucatさん、ムカシは暑さが堪えるなんてことなかったですけどね・・。若い時は暑さにも気づかなかった?
by お水番 (2011-05-23 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。