SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年5月5日(木・祝) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

子供の日。
盛岡では鯉のぼりは目にしませんでした。
盛岡の町には大震災の痕跡はほとんど見られませんでしたが、やはり県内で多くの方が亡くなっているので、今年は鯉のぼりではないのかもしれません。

夫の連休は今日までなので、昼前の新幹線で東京に帰ります。
1日にきて、あっという間の5日間でした。
写真やアルバムを荷造りして、朝一番で集荷に来てもらいました。

5/2に従姉弟の車でグルっとまわった高松の池。あまりに見事な桜の風景を、どうしてももう一度見て写真を撮りたいので、早めに実家をあとにしました。

お義父さんのアトリエ。きれいに片付きました。
01.JPG

また百か日に来るからね。しばしのお別れです。

タクシ-で高松の池に寄り、一周してもらいました。途中、特に眺めのよい場所で止まってもらい撮影。

とにかく凄い。池のぐるりが全部桜です。
ボ-ト乗り場のあたりから。
02.JPG

このあたりが景観に変化があり、撮影スポットになっているようです。
03.JPG

遊歩道の両側にも桜。
04.JPG

反対側も池で、こちらも見事な景観。
05.JPG

パノラマを合成してみました。(合成のウデが悪いですが)
06高松の池全景パノラマ合成.JPG

07.JPG

岩手山がうっすらと見える場所がありました。
08.JPG

手前は湿地になっています。
運転手さんの話では、この池の水源は湧水なのだとか。

盛岡駅で山菜をお土産に買って、昼前の新幹線で帰京。
私の実家に直行して、山菜のシドケとウルイはおひたしに。
たらの芽とコシアブラとふきのとうは天ぷらに。
八幡平の大きなしいたけはト-スタ-で焼きました。

■気象
・天気:曇り
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=




タグ:高松の池
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

akahara

池の周りが桜で囲まれてるとは見事ですね。
魚釣りも出来るならもっと最高なんですが^^;
by akahara (2011-05-09 12:47) 

Minky

パノラマ合成、まだチャレンジしたことありませんが、つなげてみるといいですね。
今度チャレンジしてみます。
by Minky (2011-05-09 15:14) 

お水番

akaharaさん、一角に釣堀りみたいなところもあるらしいですが、すみません、よくわかりません。

by お水番 (2011-05-09 15:22) 

お水番

Minkyさん、荒削りなパノラマですみません。
とにかく、一周3キロ弱の池のまわりが全部桜なのです。まるで極楽浄土みたいな感じで、この世のものとも思えない感じが写真ではなかなか伝わりませんね。

by お水番 (2011-05-09 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。