SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年5月4日(水・祝) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

遺品整理の3日目。
晩年の未整理のままの写真を全部集めて、これも東京へ送り、アルバムにすることに。

午後も少し遅くなってから、材木町へ。
盛岡駅の東側の一角、北上川東岸に面したエリアで、義父が生まれ育った町です。
夕顔瀬(ゆうがおせ)橋を渡って北上川東岸側に向かいます。
上流側に岩手山が。上のほうが雲にかくれておりますが、なんとか見えています。
01_edited.JPG

夕顔瀬(ゆうがおせ)橋を渡ったところに、盛岡の名産品、古代型染めの染元「蛭子屋」があります。
02.JPG

ここを南側に折れるとそこから材木町のメインストリ-トです。
おしゃれな街並みとして再開発されていますが、人通りはほとんどありません。
03.JPG

その一角に、「岩手岩泉純木家具」のギャラリ-があります。
04.JPG
無垢材だけを使った手作り家具のお店で、一点一点、木の温かみが伝わり、すばらしい家具です。
我が家はこの家具屋さんのファン。といっても無垢材は値段が高いので、滅多なことでは買えません。
夫が50歳になった時、生誕半世紀の記念に、思い切ってダイニングテーブルを購入しました。
それ以前も以後も、盛岡に来るたび、ギャラリーを覗いています。

通りのあちこちに、宮沢賢治にちなむモニュメントが。これは賢治の像のようですね。
05.JPG

そして宮沢賢治といえばこのお店。「光原社(こうげんしゃ)」です。
06.JPG
大正13年、宮沢賢治のイーハートーブ童話「注文の多い料理店」が出版された場所。
「光原社(こうげんしゃ)」という出版社名は、宮沢賢治自身がつけたそうです。

義父の生家はこの斜め向かいあたり。今はもうありませんが、義父は大正4年の生まれなので、「注文の多い料理店」が出版された時にはもう9歳になっていたはず。
でも、義父から宮沢賢治の話を聞いたこと、ないなあ。

「光原社」は表通りに面した店舗が、漆器・陶器・織物・染物・衣類・装飾品・民芸品などの売り場になっていて、値段はかなりお高いですが、とても素敵な品物がたくさんあります。
見るだけでも楽しいので、盛岡に来た時は必ず立ち寄りたい場所です。

店舗の裏側は中庭になっていて、そこはもう賢治ワ-ルド。
07.JPG

喫茶店とエスニック調のお店と資料館などがあります。
08.JPG

09.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

中庭の先は北上川。
20.JPG

光原社をあとにして、表通りから右折して旭橋を渡りました。画面奥、北上川の下流側が開運橋(盛岡駅前からまっすぐ東に行って渡る橋)です。
21.JPG

開運橋方向へ川沿いを歩きました。
22.JPG

宮沢賢治の光原社と、北上川をはさんで対岸は石川啄木エリアです。
見事な枝垂桜が満開です。「啄木であい道」だそうです。
23.JPG

24.JPG

25.JPG

26.JPG

開運橋から盛岡駅側に右折したところに「岩手の居酒屋 じょ居」があります。
27.JPG

盛岡にくるとここに立ち寄ります。
日もすっかり暮れ落ちたことですので、まずは地酒、七福神をいただきました。
しどけのおひたしが美味。
ここの「ひっつみ」は絶品です。
例によって、写真を撮る前に食べてしまった・・・。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

rtfk

スバラシイところですね^^)
宮沢賢治と石川啄木に浸ってみたいです(^m^)
by rtfk (2011-05-09 09:24) 

お水番

rtfkさん、ありがとうございます。
岩手は面白いところですよ。早池峰神楽、さんさ踊り、鬼剣舞、鹿踊りなど芸能の宝庫でもあり、龍泉洞の地底湖もすごいです。
風光明媚な三陸海岸が壊滅的な被害を受け、本当に悲しいです。

by お水番 (2011-05-09 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。