SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

9報~明日3/14から東京電力の計画停電、政府が認める [東京・国分寺市から~東日本大震災ルポ]

国分寺市の「計画停電」の時間帯について、市の防災無線スピーカーでの広報が午後10時過ぎに流れましたが、市のホームページに計画停電のインフォメーションが出ていないので、「早く出せ」とメールを送ったところ、市のホームページにこんな記事が出ました。

なんと、計画停電の時間が、報道や広報とは変わっています。

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/013592.html
●3月14日(月曜日)の市内停電について 更新日 平成23年3月13日
東北地方太平洋沖地震(3月11日発生)に伴い、東京電力の発電施設が大きな被害を受けました。

 このため、3月14日(月曜日)お昼の午後0時40分から午後3時40分まで、国分寺市全域が停電となります(一部のテレビ放送で誤った情報が流されましたが、ご注意ください)。

 3月14日(月曜日)に防災行政無線および市広報車にて市内全域を巡回し同一内容を広報します。

 なお、この停電措置につきましては、しばらく続く事も考えられます。その場合、停電の時間帯につきましては前日の午後6時以降(時間は前後することが予想されます)お知らせしていきます。

 ※停電に関するお問い合わせは、東京電力株式会社多摩カスタマーセンター(24時間) フリーダイヤル0120-995-662 へ。

(以上、訂正記事)


(以下は、最初の記事)
発災時から、政府からの節電の呼びかけは承知していましたが、明日から計画停電とは・・。
明日(3/14)、東京23区は荒川区以外は停電せず、対象となるのは多摩地区。
いったい、どんな生活になることやら。

明日3/14の計画は発表されましたが、日経新聞の記事によると、15日以降の電力供給が止まる地域と時間帯については「(前日の)夕刻までに計画を作り報告する」というのだから驚いてしまいます。
つまり、前の日にならないと、翌日の停電時間帯がわからないということ。
これが4月いっぱい続くといいます。
これでは、飲食店は倒産するでしょう。
電車は間引き運行。信号機は停電でどうなるのでしょう。
----------------
日本経済新聞Web刊
計画停電、5グループに分け3時間ずつ
東電の計画停電、14日は都心部対象外  15日以降、前日夕に計画を発表 2011/3/13 21:00
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E1E2E7878DE3E1E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
------------------

3/14の計画停電の予定地域が毎日新聞web版に出ています。
-----------
毎日jp
東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=東京電力
需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて
平成23年3月13日 東京電力株式会社
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110313mog00m040012000c.html
-----------

国分寺市は第2グループ。停電は一日2回あり、それぞれ3時間程度だそうです。
9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度
18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

さきほど、午後10時過ぎ、防災無線のスピ-カ-で放送していましたが、窓を閉めている家の中には、ほとんど届かなかったでしょう。聴覚障害者にも聞こえません。
国分寺市ホ-ムペ-ジには、まだ何のインフォメ-ションも出ていません。
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/

東京は、地震による倒壊などの被害は少なかったけれど、ライフラインがこうなるとは、まさに被災地。
経済は停滞、流通は麻痺、株は大暴落・・・、計画停電自体が、まさに未曾有の大災害となるでしょう。

あ、マンションは電気が止まると水も出ないんだっけ。
国分寺市は一日2回、6時間もとめられる上に、夜6時20分から10時まで停電って、これはひどいんじゃない?


※午後10時過ぎに私が自宅で聞いた「防災放送」は、隣接市の府中市の防災放送だった可能性もあります。ただし、これまで我が家には、府中市の防災放送が聞こえたことはありませんが。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Julia

こんばんは。

ご無事でよかった~(^^)
声を聞けて、安心したよ。

明日から計画停電、大変ですね。
不自由な生活を強いられて・・・

名古屋は、そういったことがないので、幸せな事だと思います。
by Julia (2011-03-13 23:44) 

MOO

うちも国分寺市ですが、市のHPが更新されましたね
「(略)このため、3月14日(月曜日)お昼の午後0時40分から午後3時40分まで、
国分寺市全域が停電となります(一部のテレビ放送で誤った情報が流されましたが、ご注意ください)。」
だそうです!
by MOO (2011-03-13 23:47) 

popo

なんか国分寺市の停電時間がテレビで発表しているのと市が発表しているのと全然違うんですけど・・・・
これのどこが『計画的』なんだろ?
by popo (2011-03-13 23:56) 

お水番

MOOさん、ありがとうございます。
今、このブログも訂正を出しました。
明日、大混乱にならないといいのですが・・・。
by お水番 (2011-03-14 00:24) 

お水番

Juliaさん、電話をありがとう。うれしかったよ。
明日から、計画停電。まさに、「東日本大震災」です。
私は「阪神淡路大震災」に続いて、二度目の大震災にあってしまいました。
お父上のこと、祈っています。

by お水番 (2011-03-14 00:29) 

お水番

popoさん、ようこそ。
これはひょっとすると、「計画的混乱」かもしれませんね。
まだ二転三転したりして。
明日もですが、明後日以降、いったいどうなることやら。
by お水番 (2011-03-14 00:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。