SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年3月4日(木) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

入学試験会場から入試問題を流出させた予備校生、逮捕のニュース。
試験会場から、自分で携帯に入力してヤフー知恵袋に投稿し、受かりたいがゆえのカンニングだったと伝えられているのですが。
どうにも腑に落ちません。

携帯電話機能を使いこなしている若い人なら、誰だって試験の最中、携帯を使って「質問サイト」に聞いてみたいと思うでしょうけれど、有名大学の試験問題を試験時間中に投稿すれば、早晩、足がつくに決まっている。足がつけば、合格を取り消されることだってわかりきっている。
ネット社会が完全な匿名社会でなく、調べられればわかってしまうことは、誰だって知っているのに。

にもかかわらず、逮捕された受験生はなぜそんなことをしたのか。
どうにも不可解な事件です。

携帯で聞けば誰かがなんでも教えてくれる。
その結果、自分の脳には何も記憶しなくなり、筋道すら考えなくなる。
そんなネット社会の弊害も指摘されていますが、ついに現実がここまで来たと捉えるべきなんでしょうか。

私も、いろいろな調べものにはネットを多用している一人ですが、「自分の脳は大丈夫かいな?」と省みたほうがよいのかも。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れのち曇り
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=






nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
こういう事をして入学しても達成感という喜びがないと思うのにな~。
これで将来台無しになってしまうわけだからアホな奴です。
ホカロン試してみます。ありがとうございます。
by オカジュン765 (2011-03-05 22:56) 

お水番

いわゆる裏口入学や、入試問題の事前漏洩の事件はこれまでもあったけど、入学試験のカンニングの発覚が事件になって、しかも逮捕されたというケ-スは、日本でははじめてではないでしょうか。
若い人には、ネットや携帯から1週間くらい隔絶した生活体験が必要なんじゃないかという気がします。
by お水番 (2011-03-05 23:05) 

rtfk

少し前に韓国でもカンニング事件がありましたね。
あちらは超学歴社会だから受験戦争の加熱による
ものだったようですが、日本のコレはそれとは少し事情が違いますね。
by rtfk (2011-03-06 21:44) 

お水番

rtfk さん、ようこそ。
今回の事件は、試験場で股の間に携帯電話を置いて、入力・送信の、回答を携帯で見ることも自在だったというのですから驚きです。
今回は、外部のサイトに質問を投稿したことで発覚しましたが、股の間で携帯を操作してバレないのなら、電子辞書とか公式集などの大容量の記憶媒体を隠し持ってカンニングすることも簡単にできてしまう。
試験場での管理(監督)側にも問題があったように思います。

by お水番 (2011-03-07 12:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。