SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年2月12日(土) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

昨日の続きのみぞれまじりの雪は、今日も積もることなく、降ったりやんだり。
降水量は2.5ミリ止まりでしたが、最高気温は2.5度までしかあがらず、寒い一日でした。

名水の会の会計報告書、毎年のことながら、大変な作業だわ。
いつ終わるのやら。
でも、帳簿の整理をしながら、昨年一年を振り返っています。
これ、会計係のヤクトクね。

夕方、突然思い立って、水温を計るデジタル温度計を買いに東急ハンズへ。
センサーを水の中に入れて計れる他、赤外線を当てて一瞬のうちに表面温度が計れるらしい。
水も計れるようで、実験してみなくてはと思いながら、帳簿整理の続きを夜中までやりました。

観測は休みです。明日は出ずっぱりなので、きょうのうちにと思ったのですが、結局、行けませんでした。

■気象
・天気:みぞれ・曇り
・降雨量:2.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Julia

水温を計る温度計・・・
なんか、王子がBabyだった頃に使ってたお風呂の湯温計を思い出しちゃった。
失礼しましたm(__)m
by Julia (2011-02-14 21:44) 

お水番

Julia さん、家族の歴史がにじみ出てますねえ。湧水の湧きたての水温は、夏でも冬でもほとんど一緒。17度ほどで一定です。冬は気温よりも水温が高いので、手を入れると暖かく感じます。
by お水番 (2011-02-14 23:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。