SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2010年10月15日(金) [[観察日誌-3]本日の真姿の泉10年1月~12月]

昨夜から宿泊していた栗駒山は朝から雨。
起きぬけにまずは温泉。雨の中、露天風呂にもはいりましたが、山はすっかりガスがかかって何も見えません。
栗駒山の温泉は硫黄臭が強いと思っていましたが、ここのお湯は匂いもなく、サラっとした温泉でした。

宿の「ハイルザーム栗駒」のすぐ横に散策路があり、天気がよければ、散策路にはいって写真を撮る予定でしたが、雨脚が強く滑りそうなので断念。
気温は朝方も12度以上あったようで、栗駒山も暖かい秋です。
今回、山歩きはぜんぜん出来ませんでしたが、寸断されていた道路もかなりつながったことがわかったので、またあらためて山歩きに訪れようと思います。

午前中に宿の送迎バスで山を降り、栗原市栗駒岩ケ崎の本家に皆で立ち寄り、庭先の観音像の法要。
20101015観音像.JPG

私は東京から笛を1本、持っていきました。
雨上がりの庭で皆が観音像のまわりに集まる中、かたわらで笛を吹きはじめると、突然、強い風が吹き、古い作業小屋の軒に積もっていた落ち葉が巻き上げられて乱舞をはじめました。笛ってやっぱり、何かを呼ぶのかも。

その後、伯父たちにうながされ、観音像に向かって一曲奉納。
笛吹き冥利につきる経験をさせてもらいました。

夜、新幹線で東京に戻ると、東京も暖かでした。

アメダス府中の最高気温は24.3度。
10月半ばにしてこの暖かさです。

■気象
・天気:曇り一時晴れ
・降雨量:0.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。