SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年9月21日(水)~台風15号 [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

台風15号は、午後2時ごろ、非常に強い勢力を保ったまま浜松市付近に上陸。

アメダス府中の日降水量157.0ミリは、9月としては歴代4位(1977年9月以来)とのことですが、今回は雨以上に猛烈な風台風でした。
関東地方に接近中、八王子では瞬間最大風速46m(?)を記録したとか。
うちの前の公園の高さ15m以上もある大ケヤキが、猛烈な南風で今まで見たこともないような揺れ方をして、倒れるのではないかと思ったほど。

都心の会社は、午後3時で帰宅命令が出たところもあったそうですが、結局、すぐに電車がとまり、駅で足止めをくった人があふれました。
私は、夕方からの会合中止との連絡がきて、一日中、一歩も外に出ませんでしたが、夕方、友人たちから「品川駅で足止め」「西武新宿駅で足止め」などと短いメ-ルがはいってきました。
駅のアナウンスが、「台風15号は、ただ今秩父市付近を運転しており・・・」と言っていました、というメ-ルも。
メ-ルを送ってきた人は笑ったそうですが、周りの人は誰も笑わなかったのだとか。

「食料を買い込んで、会社に篭城。今夜中に電車が普及して家に帰り着きたいが」というのもあり。
夫からは、「台風が通り過ぎてから帰宅する」と連絡がありました。
3.11の首都圏帰宅難民の再現のようでした。

またもや大きすぎる爪あと。
言葉もありません。

■気象
・天気:雨(台風15号)
・降雨量:157.0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
rtfk

取引先や会社のメンバーも
けっこうやられました。。。
by rtfk (2011-10-04 22:26) 

お水番

rtfkさんは大丈夫でしたか?
通勤距離の長い人は、こういう時、本当に大変です。
東京は今年二度目の帰宅難民体験でした。
足止めされた友人たちの話では、周囲は本当に冷静で整然としていたそうです。
友人の一人は、駅構内でダンボールを敷いて、弁当を食べ、一人酒盛りをしながら、音楽を聴いていたそうです。
妙にシアワセなひと時だったそうです。
by お水番 (2011-10-05 07:43) 

urara☆

私は、早く返してもらったので、空いている電車で帰ったのですが、
吉祥寺まできて安心感もでて、ちょっと買い物をしに降りちゃったため、
買い物終わって外に出た時、すでに電車は止まってて、
速足になった台風が通っている頃で、凄かったです!
で、普段行列で入れないアイスクリーム屋で一人のんびり食べて、
地下街でガラガラのマッサージ屋さんに入り‥‥など、へんな恩恵の時間のつぶし方してました^^;


by urara☆ (2011-10-08 12:22) 

お水番

urara☆さん、早く職場を出た人のほうがかえって足止めされて、大変だったようですね。
あんな凄い風になるとは思わなかったです。
普段、行列のアイスクリーム屋さん、すいていたんですね!
嵐でも遊べる吉祥寺!ですね。

by お水番 (2011-10-08 17:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。