SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年9月15日(木) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

アメダス府中の最高気温はきょうも32.6度。
今日で連続8日間の真夏日です。
9月中旬にこれほど暑いのも珍しい。

こんな暑さにも負けず、障害者センターの「つばさフレンズ」のみなさんは元気いっぱい。
10/16(日)、国分寺市障害者センターのおまつり「サンサン夢まつり」で、OH!ジーンズ3名が、つばさフレンズの民謡合唱のバックバンドをつとめることになっています。
つばさフレンズは、OH!ジーンズのリーダーで尺八の大畠さんが「声と心のリハビリ講座」として、月2回、民謡指導をしています。
つばさフレンズがコンサートに出る時は、いつもOH!ジーンズがバックバンドとして手伝わせてもらっています。

本番も近づいたので、私も練習に参加。
毎回20名近い参加があって、みなさん、おなかの底から元気な声で歌われます。
私も腹筋をしっかり使って、力いっぱい笛を吹きました。
ここで笛を吹くのは、自分にとっても本当によい練習になり、そして元気をもらいます。

夜はOH!ジーンズの稽古。
語りの朗読「平泉の夢」の挿入曲(新作)の練習。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=




nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
urara☆

お腹から声を出すのは難しい上に、年々、複式呼吸さえもしてないのに気が付いて、
意識しても、しばらくは、すぐで出来なかったりしているので^^;
お水番さんは、普段から吹かれているので、健康法を普通にやっていますよね!
by urara☆ (2011-09-29 00:23) 

ぱぱくま

10月になりましたね。
ずいぶんと過ごしやすくなりました。
夏には過酷な節電中の中の練習もありましたね・・
お水番さんにとってこの季節まさに芸術の秋ですね!
by ぱぱくま (2011-10-02 13:41) 

お水番

urara☆さん、笛はたしかに複式呼吸で吹いていますが、普段の生活の中では、案外浅い息しかしていなかったりして、呼吸って本当に大事ですよね。
by お水番 (2011-10-03 21:27) 

お水番

ぱぱくまさん、ご無沙汰しております。
涼しくなってホッとしています。
4月もコンサ-トが4つほどあるので、がんばります。
by お水番 (2011-10-03 21:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。