SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年9月11日(日) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

今日は9/26(月)。なんと、9/10以来2週間以上も更新がとまってしまいました。
みなさま、お久しぶりです。

この間に、ワタクシはコンサートが5本。うち4本が屋外で、慣れないことに青息吐息となりました。
9月は本当に忙しかったです。
それも昨日(9/25)で終わり、きょうはホッ一息ですが、がんばってリアルタイムにおいつかねば。

さて、9/11(日)、ピーカンの中、八王子の浅川河川敷のおまつり「みんなちがってみんないい」で演奏してきました。
あまりの暑さに意識朦朧状態での演奏でしたが、空が青くて気持ちよかったです。
その模様はこちらに↓

エスニック・キッチンのブログ:
http://blog.livedoor.jp/ethnickitchen/archives/51738722.html

観測は休みましたが、定点写真が届いていますのでアップします。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


■真姿の池湧水
・第一堰(写真判定):2筋 (2+) 擬木の a f に流水。(b) (d) は消滅した模様。
20110911-1.jpg

・第二堰:
20110911-7.jpg

■万葉植物園湧水
・洗濯場の堰(元町用水):
上流側
20110911-4.jpg

下流側
20110911-3.jpg

・石樋(植物園内):
20110911-5.jpg

20110911-6.jpg

■ナガエミクリ自生地
20110911-2.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
rtfk

お忙しかったようですね^^)
でもお元気そうで安心しました。
ごゆっくりでいいんでは?
by rtfk (2011-09-26 23:01) 

urara☆

ほんと!忙しくてのご無沙汰だったようですので良かった~安心しました(^o^)♪
私も、1週間ほどはグタグタでしたが、涼しくなったし復活してま~す♪
それにしても、浅川河川敷では、日差し除けくらいはあるかと思ってましたが何も無かったんですね(@_@;)
開催者に、そこのところは一言、いいたい状況に見えましたよ!

by urara☆ (2011-09-28 23:27) 

お水番

rtfkさん、ご無沙汰しております。
またもや、ブログの更新不能状態となっています・・。
元気は元気なのですが・・・。
by お水番 (2011-10-03 21:16) 

お水番

urara☆さん、ご無沙汰しております。
ご心配おかけしてすみません。
浅川河川敷のおまつりは、毎年、5月の終わりなのですが、今年は台風で9月に延期になりました。
5月の終わりだと、日差しもそれほど強烈ではないので、日よけの手当てがなかったのでしょうね。
いやあ、ホントに暑かったです。
by お水番 (2011-10-03 21:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。