SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年8月24日(水)~忙中閑の細切れ読書 [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

暑さが戻りました。アメダス府中の最高気温は31.5度。
あの猛暑に比べればかわいいもんですが、しばらく続いた涼しさに慣れてしまった体には、この気温が結構こたえます。

朝から郵便局に行ったり、明日の助成金申請プレゼンテーションの準備をしたり、夜は合唱団の練習など、あいかわらず一日中、アタフタとしていますが、ほんのちょっとの時間、扇風機にあたりながらの「細切れ読書」を積み重ねております。

ちょこっと読んでは本を閉じるので、前のストーリーとか、登場人物の名前とか、結構忘れてしまうのですが、まあそういうことはあまり気にせず、どんどん読みます。
面白い本は、それでも読めちゃう。
それで読めない本なら、これは面白くないと諦めます。

きょうは、井沢元彦さんのミステリー「義経はここにいる」を読んでます。前に一度読んだものを再読。犯人はわかっているのですが・・・。
12/11の東北被災地応援コンサートで、奥州藤原三代の盛衰についての語りと音楽を創作して初演する予定なので、奥州藤原氏に関するものを読んでいます。
「語り」のほうは、語りをするメンバーがあらかた書き上げていますが、ここに音楽をどうのせるか。
読書は作曲とは直接関係はありませんが、何かのヒントがあるかも。
手当たり次第に読んでいるうちに、「中央の歴史」と「東北の歴史」がだんだんとリンクしてきました。
学校で習う歴史は「中央の歴史」ばかりだったけどね。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:3.5mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
urara☆

忙しい合間に読書をするって、慢性疲労眼の私には出来ないのですが、
お水番さんにとっては、読書も音楽の波線として繋がっているのですね(^^♪
by urara☆ (2011-08-25 13:06) 

お水番

urara☆さん、一種の活字中毒の気があるのかもしれません。一番好きなのは、お風呂に本を持ち込むこと。本はボロボロになりますので、本を大事にされる方には怒られちゃいますね。寝るときも、とりあえず本を読みます。1~2ペ-ジで落ちます。これ最高の睡眠薬。
by お水番 (2011-08-25 17:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。