SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年8月18日(木)~今年最高の猛暑もなんのその、冷気漂う陰陽師 [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

このブログは、その日のアメダス気象デ-タが確定するのが翌日なので、翌日書いています。
今日8/19、午前11時ごろからバケツをひっくりかえしたすさまじいゲリラ豪雨となり、一気に気温が下がってまるで初秋のようになってしまうと、昨日18日の猛暑が嘘のような、遠い過去のことのような気がしてきますが、18日の最高気温はこの夏最高。
アメダス府中の最高気温はなんと37.2度でした。

朝一番で美容院に予約を入れ、そのまま美容院に直行したのが午前9時半。
暑さ対策で髪をバッサリ切ったのはムシの知らせか。
お昼近くに美容院を出ると、外はすでにものすごい暑さ。昨日までの暑さとはちょっと質が違う感じ。
買い物などをして家に帰ったのが2時ごろ。
家の中はなんと33.5度もありました。
室温33度で扇風機をまわしても、風は熱風。
こりゃたまらんと水道の水で手洗いの洗濯などはじめてみましたが、蛇口から出てきたのはお湯でした。

あさってのライブにそなえて、少し笛の練習をしなければと思いながらも、笛のほうもこう暑くっちゃ、鳴る気にもならないでしょう。こりゃあ、本でも読んでこの暑さをやり過ごすしかありませんなあ。
今、夢中で読んでいるのが、夢枕 獏さんの『陰陽師』シリーズ。安倍晴明を主役とした小説で、これが面白いのなんのって。

冷凍庫からアイスノン枕を取り出しまして、布団の上で、切り立てのザンギリ頭を冷やしながら読んでいるうちに、ついついウツラウツラ・・。まさに冷房いらずの夢枕、至福の時でございました。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=








nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぱぱくま

こんばんは。
今日は夏の朝→秋の昼と急激に季節が変わっちゃいましたね。
身体がついていけないです・・(^-^;
ライブの成功お祈りしてますよ♪
by ぱぱくま (2011-08-19 23:48) 

rtfk

おはようございます^^)
どうもこの週末から秋の気配ですね。。。
昼間はまだ残暑もありそうですが(^w^)
by rtfk (2011-08-20 03:08) 

ラン

アイスノンは暑さしのぎには最適ですね(^_^)私は今年の夏もほとんどクーラーなしで過ごせました!
by ラン (2011-08-20 03:34) 

haku

さぞかし頭が軽く、涼しくなったことでしょう♪
室温33.5度は厳しいですねぇ ^^;
体調崩さないよう、ライブに備えてください!! ^0^v
by haku (2011-08-20 09:01) 

お水番

ぱぱくまさん、ありがとうございます。
きょうは気温の急変に驚きました。
明日は涼しい中でのライブになりそうです。
by お水番 (2011-08-20 11:12) 

お水番

rtfkさん、いきなり秋のようになってしまいましたね。
油断すると風邪をひきそうです。
by お水番 (2011-08-20 11:13) 

お水番

ランさん、私は去年までは冷房依存症のような暮らしでした。依存しながら「冷房病」にもなっていたようで、今年はそれとは無縁でしたが、とにかく暑かった・・。
by お水番 (2011-08-20 11:14) 

お水番

hakuさん、ありがとうございます。
今年の夏は、自然としっかり向き合った気がします。
by お水番 (2011-08-20 11:16) 

urara☆

あ~♪お水番さんも、“夢枕獏の陰陽師”に、まずはハマっちゃいましたか~♪(^◇^)♪

by urara☆ (2011-08-24 17:22) 

お水番

urara☆さん、“夢枕獏の陰陽師”を教えてくださってありがとうございます。まだ1冊しか読んでいませんが、シリーズが何冊も出ているので、読破したいと思います。
by お水番 (2011-08-25 09:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。