SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年5月14日(土) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

朝10時から、東西元町防災会の定例会のため、もとまち地域センターへ。
お昼に終わって、その足で本多公民館へ。もとまち地域センターは交通機関が何もない超不便な場所なので、30分、テクテク歩いていきました。

明日の「新緑ステージ5.15」本番のための準備がいろいろあります。
プログラムに、別の公演のチラシの挟み込みをしたり、明日のイベントの大型ポスターを貼ったり、玄関の外に大きな立て看たてたり。

「新緑ステージ5.15」の出演は7団体。音楽系が6つと演劇系が1つです。
朝11時15分にスタートし、途中、お昼休みや休憩を挟んで、終了が15:30という長丁場を、ひとまとまりのステージイベントとしてプロデュースするには、かなりの準備が必要です。

ステージで使用するマイクは8本。このマイクを使いまわして、ステージの立ち位置や、舞台構成や、楽器構成が団体ごとに全部異なるものに対応していくには、結構、頭使います。
当日の照明さんと音響さんはプロにお願いしますが、団体ごとの舞台転換をスムーズに行うための段取りは、事前にすべて準備して、当日の朝、業者さんに伝えます。
朝の仕込みはわずかに一時間しかなく、すぐにリハーサルが始まります。

マイクもどの団体がどのマイクをどういう並びで使うのか、業者さんと出演団体の両方がわかっていないとハチャメチャになっちゃいます。
マイクのライン接続は、当日の朝、業者さんにお任せしますが、マイクスタンドに番号を貼り付ける作業は今日中にやっておかないと、明日の朝からでは間に合いません。
そのほか、客席の後ろに、カメラや録音機を置く台をセットしたり。譜面台を15台ほど組み立て、舞台上で使う椅子を倉庫から出し・・・。
今日は、午後4時までホールが使われているので、4時から閉館の5時の一時間に、これら全部の準備を終わらせました。もうぐったり。

明日は本番だというのに、このところ、暑いかと思うと急に寒くなったりで、冷えのせいなのでしょうか、首がまわらなくなる寸前みたいなかんじで、肩・首・背中が痛みます。
夜になって、なんだか喉もヒリヒリしだしました。

これって、風邪???
マズいよね~~。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=



nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 16

コメント 5

rtfk

養生して備えてくださいね~(^m^)
by rtfk (2011-05-16 15:29) 

ぱぱくま

お水番さん15日のステージはどうなったのかしら・・・
体調もしんぱいですね。
by ぱぱくま (2011-05-16 23:18) 

お水番

rtfkさん、ぱぱくまさん、ありがとうございます。
本番当日は喉の痛みも消え、首も普通にまわっていました。
ステージは何とか無事に終わりました。
というより、自分たちの演奏はついでにやったみたいな感じで、全体の進行を取り仕切るのに必死でした。
コンサートに突発的事態はつきものなので、いつもそのつもりではおりますが、それにしても、目が白目になり口から泡が出そうなことも起き、いやはや、大変でした。

by お水番 (2011-05-17 00:03) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。rtfkさんのお返事を見る限りでは、無事終わったようで何よりです。
by オカジュン765 (2011-05-17 06:26) 

お水番

オカジュンさん、おはようございます。
何とか無事におつとめ果たせました。

by お水番 (2011-05-17 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。