▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年4月22日(金) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

朝10時に盛岡を出発する秋田空港行き臨時バスに乗る前に、盛岡駅ビルでお土産を物色。
みやげ物店はどこも、品物が少なく、人も閑散としていました。
やはり、東北新幹線がつながらないと人が来ないようです。
お菓子も海産物も品数が少なく、まだ再開できないところが多いことがうかがえます。

そんな中、「かもめの玉子」が店頭に並んでいるのを見つけました。
「かもめの玉子」は、大船渡のお菓子屋さん。津波被害を受け、生産がとまっていましたが、昨日から販売がはじまったとのこと。
全国的に有名になった銘菓の復活、本当によかったです。

もうひとつのお土産はこれ。
二戸のお菓子だそうです。

12時半、秋田空港到着。13時半ごろの飛行機で羽田へ。大きな飛行機でした。
羽田から国分寺行きのバスがあると思ったら、国分寺行きは夜だけだとのこと。仕方がないので立川行きに乗り、中央線で戻ってきました。
8日ぶりの国分寺。出発した時は桜が散りかけでしたが、すっかり緑になっていました。
なんだか浦島太郎になったよう。

昨日、本葬に参列した弟は、早朝の在来線で花巻へ行き、花巻の叔父の車で志津川の信ちゃん(南三陸町の記録写真を撮り続けている写真館店主の佐藤信一)に会いに行きました。
津波被災地の光景は、テレビで見るのとはまるで違っていたそうです。
私が購入したカメラを弟が持って行きました。写真をたくさん撮ってきたそうです。

観測は休みました。

■気象
・天気:曇り
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=