SSブログ

▼国分寺崖線裾野の湧水を集めて流れる野川の最源流「真姿の池湧水群」の観測日誌 ▼ガイド・観察日誌・トピックス・インフォ→構成は「サイトマップ」「真姿の泉TODAY index」参照

2011年1月19日(水) [[観察日誌-4]本日の真姿の泉11年1月~12月]

きょうもお天気、日中は最高気温が11度まであがる暖かさ。
空気はカラカラで火災が増えているとのこと。

かと思えば、空前の豪雪になっているところもあり、また日本海側ではブリが例年の350倍もとれているそう。
対馬海流が例年よりも日本沿岸に近づくように南下し、幅も狭まっているため、海流に沿って南西に移動するブリが近海で大漁なのだとか。

350倍もとれているわりに、ブリ、それほど安くなっていないような気がするんですが。
明日からお刺身コーナー、要チェックです。
ブリ漁の猟師さんたち、大漁でホクホク顔がテレビにうつっていましたが、大漁でもあまり値は下がらないのでしょうかね?
ブリが安くなれば、我が家もブリ料理が多くなるとは思いますが、ブリって安くても毎日食べたい魚というわけじゃないし、350倍もとれたブリをどうやって消費ルートに乗せるのか、ちょっと心配になってしまいますね。
値崩れすれば捨てちゃうのでしょうか。
それと、今、大漁だと、3年後くらいの次世代が激減しちゃうということはないのでしょうかね。
池上さん、教えて!

そういえば昨年のお米も、千葉でしたか、豊作で値が下がっていると、米農家が嘆いていました。
豊作で農家が嘆くなんて、どういう世の中なんだと驚いてしまいました。
日本のお米こそ、海外への輸出ルートを拡大させるべきではないかと思うのですが。
中国の人が、日本の電気炊飯器を大量購入しているのだから、日本のお米をもっと海外にアピールすれば、美味しさが理解されるに違いないと思うのですが、難しいのでしょうかね?

さて、購入した超音波式加湿器は快調に作動しています。
スチーム式の加湿器は蒸気が出すぎるのか、家中のガラスが結露してしまいますが、超音波式加湿器を弱で運転すると窓ガラスの結露もさほどではなく、程よい湿度になっているようです。
花粉症の目の痒みや呼吸も楽なような感じがしました。

空気清浄機も良いものが出ているようです。こっちも少し、研究してみましょう。

観測は休みました。

■気象
・天気:晴れ
・降雨量:0mm
過去の気象データ検索(気象庁 府中): http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=1133&block_ch=%95%7B%92%86&year=&month=&day=&view=





nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ラン

ブリ、大好きですが確かに安くはなってないように感じます、、、。どこに流れているんでしょうか……。
by ラン (2011-01-20 10:09) 

お水番

ランさん、ようこそ!
ブリ、今、ス-パ-で見てきましたが、気持ち安いようですが、あまり変わっていませんね。ほんとうにどこに流れているんでしょう?
ちなみに、今日の夕食はブリはやめて、豚とカキのお鍋でございます。
カキは宮城県石巻産のいいカキが1パック500円でしたから、こっちのほうがお得感!
by お水番 (2011-01-20 11:59) 

Julia

こちらは、相変わらず寒いです。
さっきも雪がチラチラ・・・❃

そういえば、お料理上手でしたよね。
私がまだ20代だった頃「美味しいご飯さえ作れば、亭主は帰ってくる」みたいなことを教えてもらったのをずっと覚えています(^^)v
by Julia (2011-01-20 13:03) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
ブリそんなに安くなってませんよね?くら寿司でも寒ブリは1貫で105円ですから変わっていないですね。スーパーで見てきます。安かったら今晩はブリしゃぶで日本酒かな?
by オカジュン765 (2011-01-20 15:14) 

rtfk

ん~確かにあまり安くなってないですね^^)好きなんですが。
by rtfk (2011-01-20 15:46) 

お水番

Julia さん、オカジュン765 さん、 rtfk さん、まいどおおきに。
ブリ談義、今日は会うひとごとにブリのハナシしてます。
Julia さん、よく覚えてますねえ。確かにそんなこと言ったような気が・・・。私は30代でしたが、あれから料理は進歩しない、というよりマンネリ化、いや退歩しております。近頃は、亭主がよくご飯を作ってます。少し、心をいれかえねば・・。
by お水番 (2011-01-20 23:34) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
装丁の感想ありがとうございます。参考になりました。これからまた編集者と話をし、よりよいものを作って行きたいと思います。本当に感謝感謝です。
by オカジュン765 (2011-01-21 09:25) 

お水番

オカジュン765 さん、ようこそ。
装丁、どちらも素敵だと思います。結果はどちらになるでしょうね。楽しみにしています。
by お水番 (2011-01-21 13:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。